夏のお弁当対策^^

 

痛まないもの。

暑くても美味しく食べられるもの。

簡単に作れるもの♪

 

麺好きな我が家のJKには冷やしうどん弁当が好評です♪

周りのお友達にも、いいなぁー♪ って羨ましがられるそうですよ^^

野菜たっぷり&超簡単かつ美味な冷やしうどん弁当、おすすめです♪

Sponsored Link

夏のお弁当「冷やしうどん」が野菜たっぷり&簡単美味でおすすめ!

お弁当腐敗の一番の原因は、温度ですよね。

朝6時半に家を出発する我が家のJKのお弁当作り・・

お弁当は、完全に冷ましてから蓋をしましょう♪

なんて言われたら、私は一体、何時に起きればいいのーーー??(涙)

 

ならば、最初から冷たいモノを持たせよう♪

と、麺好きJKのために冷たい麺のお弁当レシピを検索したら、あるわあるわ!!

 

いろんなレシピを参考にして、私流に簡単アレンジしてみました^^

Sponsored Link

5分で完成♪ 簡単アレンジレシピの「冷やしうどん弁当」

堅実な主婦の方が聞くと、げっっと思うような合理化を平気でしているらしい、合理化大好き主婦の私^^

「冷やしうどん弁当」の簡単アレンジのポイントは・・

 

・麺は流水麺を利用^^

乾麺をゆでて、ザルで冷やして、一口大にくるくるして、お弁当にイン!

なんて、朝からやってられませんっ!(キッパリ)

それなら、夏になるとスーパーの麺コーナーに登場する、シマダヤの、

さっと水でほぐすだけ

ゆでずに簡単

流水麺

これでいいんじゃない??と^^

火も使わないし、洗い物も出なくて、超ラクチン!

袋から一人前取り出して、水でほぐさず、そのままドサッとお弁当箱に入れます。

余計な水分はお弁当の敵!

食べる時の麺つゆでほぐれるから問題ありません。

お弁当箱は、深さがあってきちんと密閉されるタッパを^^

 

・麺つゆの容器は、ドリンクタイプのR-1がちょうどよい^^

冷やし麺のお弁当で悩むのが、麺つゆを何に入れて持たせるか・・ではないでしょうか。

スープジャーに入れて持たせる案もありますが、かさばるので、子供が嫌がるんですよね^^;

それに、部品が多いので、洗い物も面倒^^;

小さなペットボトルでも、麺つゆ入れには大きすぎる・・

と探していたら、いいもの見つけました!

我が家が冬にインフルエンザ予防で飲んでいたドリンクタイプのR-1の容器が、ちょうどぴったりだったんです!!

内容量:112ml^^

R-1を飲み干し、よーく洗った後、容器にヨーグルト臭が残っていないか?チェックしましたが、全然大丈夫!

R-1のパッケージをはがすと、キレイでしっかりとした極小ペットボトルになって、ちょっと感動しました^^;

 

汁ダクにしてしまうと持ち帰りが大変なので、食べ終わる時につゆもちょうどなくなるように、ちょっと濃いめ&少なめ、で持たせています^^

 

あとは、お好きな具材をガサッとのせて、出来上がり♪

今日の我が家は、レタス、人参、きゅうり、大葉、トマト、梅干し、冷しゃぶにすりごまタップリ

オクラみょうがも夏らしくて美味しいですね♪

保冷剤と一緒に包んで持たせます♪

 

シマダヤの流水麺は、うどん以外に、中華麺蕎麦そうめんもあるので、次は冷やしラーメンも試してみようと思います^^