2畳のカーペットを、大型コインランドリーで洗濯・乾燥してみました!

洗濯槽へカーペットの入れ方は?

どのようなたたみ方をして入れると、汚れがよくおちるのでしょうか?

今回、私の入れ方・たたみ方が下手くそだったのか、部分的に乾いていない部分があったんです(涙)

来シーズンはリベンジだーっ!!

Sponsored Link

カーペットを大型コインランドリーで洗濯・乾燥してみた!

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

去年の冬に買った、フカフカ厚手のホットカーペットカバー♪ 

185cm×185cm約2畳の大きさでしょうか^^

気持ちよすぎて、家族皆で、ホットカーペットにへばりついていた冬でした^^

掃除機はかけていましたが、一冬の汚れがかなりたまっていたことでしょう^^;

ゴロゴロする場所なので、できれば、ドライクリーニングじゃなくて、サッパリ水洗いしたかったんです。

自力で自宅お風呂で踏み洗い・・なんて選択肢は私にはなく、大型コインランドリーに持っていこう!!と決めてました。

そして、ホットカーペットを取り外してから、放置すること2カ月(大汗)

 

いいかげん、行こう・・(涙)

 

と、用事のなかったある日、目を付けていた大型コインランドリーに行ってきました。

すると・・

 

洗濯・乾燥で、たったの66分で終わっちゃいました!!

 

面倒がって、2カ月も放置していた私がバカでした(笑)

 

洗濯・乾燥ができるカーペットかどうかを確認!

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

カーペットの洗濯表示を見て、水洗いOKになっているかどうかを確認します。

私が今回コインランドリーで洗濯乾燥したのは、ニトリで買った5000円くらいのホットカーペットカバー^^

この手の、リーズナブルな裏地がグレーのカーペットは、ガラガラ洗濯機で回して乾燥しても大丈夫そうですよ♪

基本的に、ウールとかシルクとかの、高級な、カーペットというより「絨毯」的なものは、コインランドリーで洗濯なんてチャレンジャーなことはせず、クリーニング屋さんにお願いするのが無難だと思います^^;

 

ちなみに、コインランドリーの壁のボードには、洗濯可能なもの・ダメなものが、詳細に説明されていました^^

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

ホットカーペット・ラグマット・キッチンマットに関しては、

洗濯:水洗い可能の素材ならOKだけど、毛が裏地に糊付けされているものはダメ。

乾燥:裏地がゴム・樹脂素材のものはダメ。

 

お布団を大型コインランドリーで丸洗いできるのは知っていましたが、羽毛布団だけだったなんて、知りませんでした^^;

我が家は羊毛布団・・羊毛布団はダメなんですねー(涙)

Sponsored Link

コインランドリーのサイズ・料金・時間は?使い方や洗剤は?

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

私が利用した大型コインランドリーは、小型(洗濯のみ12kg、洗濯乾燥8kg)と、中型(洗濯のみ22kg、洗濯乾燥15kg)がありました。

2畳(185cm × 185cm)ほどの厚手のカーペットの洗濯・乾燥でしたら、中型が、大きすぎず・小さすぎず、ちょうどよいサイズでした。

 

使い方は、いたって簡単!!

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

洗濯物を投入して、コース(洗濯のみ or 乾燥のみ or 洗濯乾燥)を選択し、お金を投入する。

以上!

洗剤は、専用のものが自動で使われるので、用意する必要はありません。

というか、自分の好きな洗剤や柔軟剤を使うことはできません^^;

 

かかる時間は、中型コインランドリーの場合、洗濯乾燥で、66分!

料金は、1400円!

なんて早い(涙)

そして、クリーニングに出すのに比べたら、半額以下で済みますね!

 

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

本当に、たったの66分で、仕上がってました。

待ち時間などが面倒くさくて、2カ月も放置していたのがばかみたいです(笑)

 

ちなみに、私が行った大型コインランドリーには、スニーカーランドリーなるものまでありました!

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

靴専用の洗濯機・乾燥機なんですね。

びっくりです^^;

カーペット、洗濯槽への入れ方・たたみ方は?

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

洗濯槽にカーペットを入れる時、

さて・・どんな風にして押し込めばいいのかしら?

と^^;

自宅の洗濯機で毛布などの大物を洗う時は、屏風たたみにして入れますよね。

同様に、カーペットも、屏風たたみで入れるのがよいようです^^

でも、初めて洗濯するカーペットなので、固いんですよね・・

かなーーりおおざっぱな「屏風たたみ風」にして押し込み、スタートボタンを押しました。

 

出来上がって、ドアを開けてみると・・

カーペットをコインランドリーで洗濯乾燥!入れ方、たたみ方は?

「屏風たたみ風」はどこへやら^^;

たたみ方が甘かったです・・ところどころ、生乾きでした(涙)

もっと屏風のヒダを細かくすればよかったのかな・・

家に持ち帰り、しばし、並べた椅子に広げて干しておきまた♪

まぁ、またすぐ、2カ月後くらいには使うんだよねーなんて言いながら^^;

来シーズンは、もっと早い時期に、もっと上手に、カーペットをコインランドリーで洗うことを誓いますっ。

リベンジだ!