日々のご飯が身体を作る♪

健康を気にするお年頃^^

アラフィフともなると、自分の身体に入れる食べ物は厳選したくなります。

簡単で、健康的で、美味しくて、娘のお弁当にも使いまわせて・・

という万能常備菜「人参ラぺ」、今や、我が家の冷蔵庫には欠かせません^^

 

人参ラペを作るようになったのは、実はここ1年くらいなんですけど、

どうして今まで作ってなかったんだろう・・(涙)

と不思議なくらい、便利なんです^^

Sponsored Link

超絶簡単で健康的な常備菜「人参ラペ」。我が家のレシピ。

超絶簡単で健康的な常備菜「人参ラペ」。お弁当にも最適♪

なぜ今まで「人参ラペ」を作らなかったんだろう・・

と悔しがっている私ですが、ズバリ、

子供たちが食べるか食べないか。

で、作るものが変わってくるんですよね^^;

小さい頃はかなりの偏食だった娘たち(もちろん、人参もキライでした^^;)も、大学生と高校生になって、気付けば、好き嫌いなく何でもモリモリ食べるようになってました。

逆に、

「おかーさん、やせるご飯にしてーー」

とかの無理難題をふっかけてくるようにも^^;

 

「人参ラペ」ってなんだかおしゃれな名前ですけど、要は、「千切り人参のサラダ」なんですよね^^;

クックパッドにもたくさんのレシピがあったので、いろいろ参考にさせていただきつつ、我が家のは、超シンプルバージョンです♪

 

①人参を千切りにする。

②塩を振ってしんなりさせる。

③オリーブオイルと酢でお好みの味に♪

 

うちはいつも、人参2本分で作り置きしておきます。

 

お好みで、黒コショウとかレーズンとか。

酢の代わりにレモン汁とか。

オリーブオイルの変わりにゴマ油にしたら中華風になるかも。

ツナ缶とマスタードを投入したバージョンも美味でした♪

 

どんな風にでも変身できる基本の人参ラペ♪

 

グリーンサラダにトッピング。

肉料理などのメインの付け合わせとしては万能♪

 

便利便利~!

唯一、面倒なのが「人参の千切り」ですが、包丁さえよく切れれば、トントントントンと、気分も爽快です~^^

Sponsored Link

「人参ラペ」お弁当にも最適♪

超絶簡単で健康的な常備菜「人参ラペ」。お弁当にも最適♪

お弁当の野菜補給&いろどりに、超絶ピッタリです♪

我が家のJKの「のり弁」も、色鮮やかです^^

夏は、冷やしうどん弁当もよく作るのですが、生野菜といっしょに人参ラペをのっけることもあります。

生の人参だとポソポソになってしまいますからね^^;