ハワイ旅行の時、ホノルル空港からワイキキ周辺のホテルまで、どうやって行きますか?

我が家の場合、今までは家族4人で行っていたので、空港からレンタカー or タクシーでした。

が、今回は、一人でホノルル空港に降り立ち、一人でワイキキのホテルまで行くというシチュエーションだったので、

シャトルバス

を使ってみましたよ!

ホノルル空港⇔ワイキキは、いくつかのシャトルバスがありますが、私は、事前予約なしでもOK

「スピーディシャトル」

に乗ってみました♪

行きはよいよい、帰りは??^^;

Sponsored Link

ホノルル空港で事前予約なしでスピーディシャトルに乗ってみた♪

  

 

JALのハワイ線限定機内サービスドリンクの「スカイロワイヤル」をご機嫌で飲み、いい具合に寝て到着したホノルル空港♪

入国審査を受け、荷物を受け取り、個人用出口を出ると、すぐに「スピーディーシャトル」のお姉さんたちがいました^^

スピーディーシャトルの皆さんは、運転手のおじさんも、受付してくれるお姉さんも、お揃いの赤いアロハのユニフォーム↑↑を着ているので一発で分かります!

出口にいた赤いアロハのおばさまに尋ねました。

私:「I have no reservation, is it OK?」

赤いアロハのおばさん:「OK!OK!外を出て10番乗り場に行って!誰かいるから!」

ということで、10番乗り場に行くと、スピーディーシャトルの黒いバンがズラっと何台も横づけされていて、赤いアロハのお姉さんたちが何人かで、我ら旅行者を配車をしていました。

他の皆さん、ちゃんと日本から予約していたようですね^^

私:「I have no reservation, I wanna go to 〇〇 hotel.」

赤いアロハのお姉さん:「おつりがないからクレジットカードで払ってね!帰りの便はいつ?フライトナンバーは?」

私:「I’ll be back here with my friend, so , no thank you!」

ということで、お姉さんが腰に付けたクレジットカード認証機(?)で、片道分のみ決済してもらいました。

こんな感じのカタコト英語で全然通じるのでラクチンです(恥)

片道、約15ドル。

タクシーだとワイキキのホテルまでチップ込みで40ドルはかかるので、2人までならシャトルバスの方が安いですね♪

おそらく、スピーディシャトルとしては、事前予約の人数に合わせて車輛を用意し、配車しているのでしょう。

私は、予約していなかったのと、一人だったので、ズラッと横づけされていたバンの一番先頭にひょこっと入れてもらえ、一番に出発できました\(^o^)/

ラッキー!!

もしも席が空いていなければ、空きのある車輛が発車するまで待たされたりするのでしょうけど、一人なら先頭にもぐりこめる確率は高いんじゃないかな・・という印象^^

ほぼ定員いっぱいくらい乗っていましたが、回ったホテルは5つくらいだったでしょうか。

アラモアナ、ヒルトン経由でシェラトン方面へ。

すべてワイキキのホテルだし、ピックアップと違い、降りる時は時間はかからないので、ホノルル空港 → ホテル の乗り合いシャトルは、たいして時間ロスはない、と感じました。

Sponsored Link

ホテル→ホノルル空港 、スピーディシャトルの前日電話予約が大変だった♪

ワイキキのホテルからホノルル空港に向かうとき、タクシーかシャトルバスか迷ったのですけど、行きのスピーディシャトルがとても快適だったので、ホノルル空港に戻る前日にスピーディシャトルを予約することに。

ホテルのコンシェルジュに、

「スピーディシャトル、予約してー!」

とお願いしたつもりが、電話番号まわしてあげるから、自分で予約して♪ と(涙)

高級ホテルならきっと代行してくれたのかも・・とも思ったけど、ホテルフロントの電話口で、口頭でクレジットカード番号を言わされるハメになったので、やはり本人じゃないとダメなのかもです(涙)

電話でカード決済させられるなら、スマホでWEB予約にすりゃーよかったか?

と思ったけど、予約は進んでいたので、後の祭り^^;

(電話は、私じゃなく、お友達がしてくれてたんですけどね^^; 大汗かかせてごめんちゃい!!)

なので、

帰りも乗る気があるなら、往復で予約して、往復で決済しておいた方がよい!

というのが、次回に向けての教訓でした^^

ホノルル空港で、「帰りは?」と、割としつこく聞かれたのは、こういうことだったのかな・・と、今思えば・・なんですけどね。

しかも、帰りは、各ホテルでのピックアップに結構時間がかかるので、時間的ロスもあります・・

フライトの2時間半前お迎えというのも、早いなぁ・・という印象。

なので、2人以上なら、ホテルからホノルル空港はタクシー利用が賢いのかもしれません。

私たちは、ホノルル空港からアイランドエアーでハワイ島に移動したのですが、メインターミナルから結構離れたところにあるアイランドエアーのターミナルまできちんと送ってもらえました。そういう点は全く問題なかったです。

気持ちよく荷物の乗せおろしをしてもらったので、チップは1ドル渡しました♪

ちなみに、去年、家族で行ったときは、ホノルル空港⇔ワイキキホテルの往復は、日本からチャーリーズタクシーを予約していったのでした。快適でした^^

なにはともあれ、「スピーディーシャトル体験」でした♪

飲む日焼け止めの効果がハワイのゴルフ&ビーチで絶大すぎた!