軽井沢でのお楽しみの一つが、主婦的お買い物♪

新鮮な高原野菜やきのこに果物、ジャムやドライフルーツ、コーヒーにリンゴジュースなどなど、自宅用にたんまり買い物しちゃいます^^

今までは、ツルヤスーパーツルヤオリジナル商品を中心に、あらゆるものを大量購入していた我が家ですが、今年のGWは、発地市庭こと「軽井沢町農産物等直売施設軽井沢発地市庭」にも行ってきましたよ♪

さて、発地市庭vsツルヤスーパー、我が家の軍配はどちらに?^^

Sponsored Link

霧下野菜を求め、軽井沢発地市庭(ほっちいちば)へ!

広々とした敷地に建つ軽井沢発地市庭

市場じゃなくて市庭なんです^^

軽井沢の霧下野菜を求めて、GWに初訪問♪

行く前は、

道の駅みたいな感じかな?

なんて想像していましたが、いやいや、農産物の直売所だけでなく、知る人ぞ知る軽井沢の名店アトリエ・ド・フロマージュがあったり、あらゆる軽井沢の名産品が取り揃えられていたり、蕎麦打ち体験までできちゃったり。

今後、軽井沢の新名所になる予感♪

今から、発地市庭の夏の賑わいが想像できます^^

農産物は、基本的に旬のものが並ぶのでしょうから、季節によって品揃えが変わります。

私が訪問したGWは、こんな感じ♪

見ての通り、めぼしいお野菜は売り切れてました・・ショボン。

どうやら、普段でも、9:00の開店を狙っていくべきらしいという情報をゲット・・

残っていたのは、山菜が多かったなぁ^^

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

クレソンは迷わず、買い♪

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

くるみ!豆!

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

こごみ、山ウド、たらの芽・・天ぷら食べたい♪

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

まだイチゴがありました♪

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

軽井沢のお土産にしたい名産品がたくさん♪

発地市庭でまとめて買える感じです^^

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

農産物直売所の外には、植木類も♪

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

アトリエ・ド・フロマージュのチーズも買えます。

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

軽井沢にはイタリアンレストランがとっても多いですが、ここアトリエドフロマージュのピザが一番美味しい!という方も多いんだそうですよ♪

店内で食べるもよし、気軽にテイクアウトで食べるもよし♪

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

チーズソフトも美味でした♪

 

6月のある日、知り合いが発地市庭で霧下野菜を買ってきてくれました!!!!!

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

(トマトだけは、アメーラ農園のものです)

そうそう、こういうお野菜を求めていたんです(涙)

知り合いは、朝9時の開店を狙って行くらしいのですが、プロの方達が多いそうです。

二十日大根の柔らかいみずみずしさったら!!

ミニキャロットも、ポリポリと食感よく、味が濃い~♪

キャベツも柔らかくて、芯も甘い\(^o^)/

美味しい新鮮野菜は生で食べたいので、バーニャカウダで、パリパリポリポリバリバリ・・完璧でした♪

Sponsored Link

軽井沢のスーパーマーケット「ツルヤ」

主婦としては、地元のスーパーを攻めないわけにはいきません^^

長野県のスーパーマーケット「ツルヤ」の軽井沢店は、主婦歴二十数年の私の中のスーパー上位3位に入る秀逸なスーパー♪

特に、無添加・無着色などにこだわったツルヤオリジナル商品が、非常に魅力的なんです^^

なので、

「軽井沢のスーパーで、そんなものまで買うの?」

ってものまで、毎度大量購入して、家路につきます^^

もちろん、保冷バッグは必須ですよ!!

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

ジャムコーナーは圧巻です^^

沢屋行かなくてもいいかな、って気になります^^;

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

レモンシリーズ。レモン果汁までツルヤオリジナル^^

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

娘が好きな、健康おやつ♪

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

雑穀米に非常によく合うごまのふりかけ。

我が家のお弁当やおにぎりに欠かせません♪

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

東京にも何店舗かある「丸山珈琲」って、軽井沢の珈琲屋さんだったんですね!

ツルヤオリジナルブレンドの丸山珈琲があるって、すごくないですか?

しかも、通常の丸山珈琲よりも、かなーりリーズナブルなんです(涙)

お友達へのお土産にも喜ばれそうですね♪

 

【軽井沢】発地市庭vsツルヤスーパー!お土産や霧下野菜はどっち?

軽井沢駅近くのローストチキンのお店「カスターニエ」で夜ごはんを食べた時、とってもフルーティで美味しかった軽井沢の地ビール「よなよなエール」も、ツルヤで発見♪

買い込みました^^

 

http://48cafe.com/archives/1661

各種生ドレッシングも美味♪

 

http://48cafe.com/archives/1661

http://48cafe.com/archives/1661

さすがは長野県!リンゴジュースの品揃えも圧巻!

我が家のお気に入りは、信州りんご果汁100%のスパークリングジュース

 

http://48cafe.com/archives/1661

http://48cafe.com/archives/1661

お泊りする時は、おやつや朝食に焼きたてパンや、夜食用の冷凍食品など♪

 

http://48cafe.com/archives/1661

http://48cafe.com/archives/1661

野沢菜や味噌まで買い込む我が家。

野沢菜は、柔らかくて、あっという間になくなります・・。

 

http://48cafe.com/archives/1661

お買い物が終わったら、ツルヤ店内のミカドコーヒーで、ほろ苦ーい本格派コーヒーゼリーにモカソフトがのっかっているモカゼリー♪

 

http://48cafe.com/archives/1661

ミカドコーヒーの隣にある、胡桃菓子が美味しい「花岡」で、お団子もゲット♪

真ん中の胡桃団子、甘さ控えめで美味です♪

Sponsored Link

軽井沢発地市庭 vs ツルヤスーパー

軽井沢発地市庭 vs ツルヤスーパー、すみません、どちらも大好きです(涙)

いただいた霧下野菜、本当に美味しかったので、野菜買うなら発地市庭に行きたいなぁと思いますが、開店を狙うのはなかなか厳しい^^;

ということで、我が家は、時間があれば、両方行くし、なければ、ツルヤだけ、かな^^