宮前平源泉 湯けむりの庄。

温泉好きの我ら夫婦のお気に入りスポットです^^

ですが、宮前平 湯けむりの庄の混雑っぷりは、どんなにお気に入りであっても、たまに引きますね^^;

どうやら、綱島の湯けむりの庄でも同じ現象が起こっているようですね^^

そのため、湯けむりの庄では、公式Twitterで、混雑状況をリアルタイムに発信しているんです。

行く前には必ずチェック!!

男性のロッカー待ち〇分、女性のロッカー待ち〇分、お食事処の待ち時間〇分、岩盤浴の混雑状況、などなど、アップされます。

もちろん、私、フォロワーです^^

つまり、Twitterをひらく度に、湯けむりの庄の混雑状況が目に飛び込んでくる生活(笑)

そんな生活をを1年以上続けたおかげで、今や、

宮前平の湯けむりの庄の混雑状況を予測できる人」

になりました(笑)

Sponsored Link

宮前平源泉湯けむりの庄の混雑状況を1年間観察した♪

宮前平湯けむりの庄の混雑状況をツイッターで1年間観察した♪雨の日は混む?

宮前平 湯けむりの庄の混雑状況ウォッチャー(笑)の私。

我が家では、

「げっ、今、男性ロッカー30分待ちだって!!」

と夫と話題にしたり・・もはや、夫婦のコミュニケーションツールか?(笑)

 

そんな私が分析するに・・

<ザクっと編>

・冬は混む
・夏は空いている(お盆以外)
・午前は比較的空いている
・夕方以降は混雑する

夏よりも冬が混んでいるのは、そりゃ、あったまりたいからですよね^^

実際、私も、夏に、暑い屋外で露天風呂っていうのは、あまり魅力を感じてませんでした^^;

でも、夏だけど行ってみよ♪と行った時、ほとんどのお湯が、37度前後のぬる湯になっていたんです!

館内は涼しくて快適なので余計な汗をかくこともないし、冷房で冷えた身体がぬる湯でいい具合に癒されて、思いのほか気持ちよかったのです。

夏は夏で、快適に温泉を楽しめるように工夫されているんだな♪と感心しましたよ^^

また、平日は夜9時半から980円で入浴可能なのですが、夫と9時半めがけて行った時、続々と車が駐車場に吸い込まれていく光景を目にしました。スゴかったです^^;

<混雑のためロッカー待ちが発生するのは?>

・お盆やお正月、GWなどの連休
・週末の夕方~21時くらいまで

週末は、午後2時ころから混雑し始め、午後3時、4時頃には「大混雑」状態になります。

お盆やお正月、GWなどの連休は、家族連れが多いのか、ほぼ一日中、激混みです。

男性も女性もロッカー待ちが発生します。

もちろん、岩盤浴食事処も大混雑^^;

どうしても行くなら、午前中の早い時間ですね。9時とか10時とか^^

 

まだ混雑状況ウォッチャーじゃなかった時^^;、週末の夜に娘たちを連れて行ってしまったことがあるのですが、脱衣所も着替えるのが困難なくらい、館内のお湯というお湯も、もう、人人人・・で、

絶対ロッカー待ち発生してるに違いない・・

と、あとでその時間帯のツイッターを見てみたら、「館内大変混雑しております」でしたが、ロッカー待はが発生していなかったんです。

なので、お盆やお正月などの、「ロッカー待ちが発生するほどの大混雑」状態がどんな感じなのか・・

想像しただけで、無理・・癒されない・・^^;

なので、いつでも行ける我が家は、こういう期間は、湯けむりの庄には決して近寄りません^^

Sponsored Link

雨の日は混む!台風の日もロッカー待ちが^^;

宮前平湯けむりの庄の混雑状況をツイッターで1年間観察した♪雨の日は混む?

月に一度くらい、湯けむりの庄の「アカスリ30分コース」に行くのが私のプチ贅沢なんですが^^;

アカスリのスタッフの方に聞いた混雑情報が・・

・雨の日は混む!
・アカスリなどの癒しどころは、15日前後が混む
・土曜は狙い目。日曜日は混雑。

そうなんです、先日の台風の日、Twitterを見たら、なんと、湯けむりの庄にロッカー待ちが発生していたんです。

小雨ならともかく、台風などの雨だと、せっかくの露天風呂もイマイチなのでは??なぜなぜ?

と思っていたら、アカスリをしてくれたおばさんが、

「雨の日は混むのよ。お天気がいいとどこか遠出したりするけど、雨の日は行くとこないから温泉になるんじゃない?」

と。

なるほど、これは、盲点でした。

露天風呂好きの私たちは、雨が降っていたら行きませんけど、今まで、Twitterを見て、

雨なのになんで混雑してるんだろう・・

と思っていたんですが、「雨の日=混雑」は真実でした^^;

しかも、駐車場も満車になります!

ご注意を♪

 

せっかくの温泉、できれば混雑を避けて、ゆっくりと癒されに行きたいですね♪

ということで、

「何もない土曜か日曜の午前中に湯けむりの庄で癒され、どこかでお昼ご飯を食べて帰って、夕方までゆっくり休む」

が、我らアラフィフ夫婦の平和な休息日の定番コースです^^

たまに、私はこっそりと平日にも行って、館内のお食事処でランチするのですが、ご飯美味しいんですよ♪

宮前平湯けむりの庄、食事が本格的に美味!フリーwifiの質は?