ハリネズミのハリコが5才になりました♪老化現象いろいろ。

我が家のハリネズミのハリコは5才を迎え、パリコは4才を迎えました(*´▽`*)

ハリコは、5度の冬越え!!

えらいぞ、ハリコ!!

 

2年前の今日、七夕の日は、ハリコが踏んだり蹴ったりの子宮摘出手術を受けた日。

ハリコ、その節はほんとに申し訳なかったm(__)m

 

その後の2年間は、パリコ共々、冬に食欲がガタ落ちして、

この冬、越せるのか(涙)

と気をもみました。

 

が、今年、5度目の冬越えを無事に終え、6月に入って暖かくなると、

やたらと食べ、飲み、ひたすら走るようになったハリコ!!

あきらかに挙動が今までとは違うので、

もしやこれは、老化現象では??

と、注意深く観察している今日この頃です。

 

さて、

5才のハリコの老化現象?

と思われる挙動はどんな??

 

Sponsored Link

 

なにかに取りつかれたかのように、回し車で走りまくる

反対回りも得意だもん♪

ハリコの一番の挙動の変化が、

何かに取りつかれたかのように回し車で走りまくる

ということ。

しかも、本来は寝てるはずの昼間にも!

 

ふと見ると、

「げ、まだ回ってる・・」

ということが日に何度も。

30分くらいは平気で休まず走ってます。

回る方向を替えながら(笑)

まるで、マラソンを走るスーパーおばあちゃんのよう・・

 

走るスピードは、若かりし頃よりもゆっくりになりましたけどね。

 

 

昼夜のリズムがおかしくなった

寝たい時に寝てなにが悪いっ! by ハリコ

ハリネズミは夜行性なので、夜に活動し、昼間は寝ています。

ハリコも以前は、昼間におうちから出てくることはめったにありませんでした。

 

ところが、近頃は、

昼間でもおうちから出てきてひたすら回し車で走っていたり、
ケージの中をクンクンとご飯を探して歩き回ってます。

行き倒れたような感じで、ケージの中のいろんなところで寝てたりもします。

回し車の中でクテッと寝ていることも・・

 

どこでも寝れるし♪

それはそれで、無防備すぎてかわいいけど、今までおうちの中以外で寝ることなんてなかったので、

「ハリコ、どーした・・」

と、ケージをのぞき込む私たち。

 

寝ぼけているフラフラの状態でご飯にがっつくも、朦朧としていてちっとも食べ進められず、

ハリコの様子がおかしいっっっ(涙涙涙)

と私たちを慌てさせたことも・・

 

昼と夜の堺がなくなったような、そんな風に見えます。

 

 

満腹中枢がマヒしてる?

体制を崩しているのにも気づかず、おやつにがっつくハリコ♪

6月になって、暖かくなった途端、食欲が爆裂!

一日一回のご飯を多めにあげても、見事に完食!

水もたくさん飲んでます。

そして、きちんと、よい状態のう〇〇がたくさん出ます。

 

健康の証♪

と喜んでいていいのか・・

満腹中枢がマヒしてるんじゃないか?

なんて思うくらい、常に食べ物を探しているような感じです。

 

回し車で走りすぎて、カロリー消費しすぎてるからお腹がすくのかな・・とか。

そもそも、回し車で走るのはエサを探す行動だ、とも聞いたこともありますけど。

 

どっちにしろ、ご飯にがっついている間は元気をキープできるはずなので、嬉しいことです^^

 

ハリコとパリコが飽きずに食べ続けているフードは、

・善玉乳酸菌入り
・離乳期~おとなのオールステージ用
尿臭を抑える成分まで配合されている

ハリネズミ専用フード メディハリネズミ

100gのお試し小分けパックもあるので、ぜひ試してみてもらいたいですっ。

 

動物は、食欲が命!

あまり食べない・・というハリちゃんも、フードを替えてみたら食べたりするので♪

 

 

身体が一回り小さくなった(涙)

もともとスリムなのよっ♪ by ハリコ

何かに取りつかれたかのように、長時間、回し車で走っているせいで

カロリー消費過多になっているのでは?

と想像したりもしているのですが・・

 

抱っこした時に、

「えっ・・軽い・・」

明らかに、以前よりも軽くなってしまいました(涙)

ズッシリ感がなくなり、身体も細くなってます・・

 

食べられるうちは大丈夫、と信じ、一日一回のご飯を2回にしました。

今さら、慣れないものを食べさせて調子を崩してもよくないので、いつものハリネズミフードと生タイプミルワームを、食べたそうにしている時を見計らってあげています。

 

Sponsored Link

 

おうちの中でう〇〇をする

今までこんなことはなかったんですが、ハリコのおうちの中がう〇〇で汚れていることが多くなりました。

これは、今年の冬からから気になっていたこと。

パカッとおうちをあけて、粗相していないか、要チェック♪

 

 

お顔がおばあちゃんぽくなった(笑)

ほっといてちょーだいっ! by ハリコ

人間同様、他の動物同様、そりゃ、見た目も変わりますよねっ。

ハリコの場合、一番変わったのは、目元かなぁと思います。

昼夜の堺があいまいになり、寝ぼけているような状態が長いからかなぁとも思います。

それもまた、ひたすらかわいいんですけどね!!

 

 

フシュッと針をたてなくなった

4才になっても、フシュフシュいいまくりのパリコに対し、ハリコはもともと人慣れしてましたけど、

ハリコがフシュッと針をたてたのを最後に見たのはいつだろう・・

と思い出せないくらい、気付けば、針をたてなくなってました。

野性味ゼロです^^

ええこや~(*´▽`*)

 

延命のために、病院に連れていくべきか否か。

2年前のハリコみたいに、

血尿だっ(涙)

とか、

全く食べなくなった(涙)

とか、

足ひきずってる(涙)

とかなら、ソッコー、エキゾチックアニマル専門病院に連れていきますけど・・

 

徐々にやってくる老化現象を診てもらうために、病院にいくべきかどうか?

今、悩んでいるところです。

私が老化現象だと思いこんでいることが、もしかしたら何か病気のサインなのかもしれません。

ちゃんと先生に診てもらうのがベストなんでしょうけど。

 

ハリコとパリコが5才と4才になり、今、何よりも私たちが気を付けているのは、

ハリコとパリコにストレスを与えないこと。

 

最近は、ケージの外に出して、

あっそぼーーっ!!

というのは、娘たちにも控えさせてます。

ハリコとパリコの長生きのためですっ。

 

ハリコがお世話になっている病院は、車で15分ほどの距離。

車での移動が、ハリコにとってどれだけのストレスになるか、分かっているので、緊急でない限り、連れて行く気になれません。

車に乗ると、ハリコ、嘔吐するんです(涙)

緑色のものを。

 

病院への移動がストレス&負担になるのは間違いない。

なので、毎日、ケージをのぞき込んで、ご飯シーンを凝視し、う〇〇の状態をチェックし、私はお医者さんじゃないけど、注意深くハリコの老化現象(らしきこと)を観察している今日このごろです。

 

 

 

Sponsored Link
[ ハリネズミのハリコが5才になりました♪老化現象いろいろ。 ]ハリネズミ♪2019/07/07 14:41

UA-71210650-2