【常備菜】食物繊維が多い食材をこれでもかってくらい組み合わせた

これでもかっ!ってくらい食物繊維が豊富な食材を組み合わせで作る常備菜^^

材料は、

ひじき
人参
ごぼう
きのこ
小松菜
蒸大豆

などなど、その時あるもので。

とりあえず、ひじき、人参、茹で小松菜の3つさえあればGO!です^^

 

ひじきは、食物繊維の他に、鉄分・カルシウム・マグネシウム・葉酸・ビタミンBなどのビタミンミネラルが豊富!

特に女性が積極的に食べたい食材の一つです。

 

Sponsored Link

 

ひじきと小松菜の炒め合え、作り方

作り方

①乾燥ひじきは戻し、小松菜は固めに茹でて切り、人参・きのこは細切り、ごぼうはささがき。

②ごま油で、ひじき、人参、ごぼう、きのこを炒め、お好みの麺つゆで調味。

③小松菜と蒸し大豆を合える

 

炒めてから合えるので、煮物よりも時短で、小松菜の歯ごたえも良く、コクもあって、ご飯がすすみます^^

 

Sponsored Link

 

茹でた青菜が余った時に^^

茹でた青菜がいつも冷蔵庫にあると、何かと便利ですよね。

うちは小松菜が多いですが、春なら菜花とかも。

お浸しとか味噌汁なんかに使うのですが、外食が続いたりすると余るんですよね^^;

そんな時、いつも常備している乾燥ひじきで、この常備菜を作ります。

はい、我が家では、茹で青菜を食べ切るためのおかずです^^

その他、野菜室にチョコチョコ残ってる野菜の掃除にもなって嬉しいのです。

地味〜だけど、低カロリーで、

ビタミン、ミネラル、食物繊維、大豆の植物性タンパク質まで含まれた、立派な腸活おかずです^^

 

Sponsored Link
[ 【常備菜】食物繊維が多い食材をこれでもかってくらい組み合わせ... ]ごはん, 2020/04/21 18:35

UA-71210650-2