断捨離」という言葉が一般的になって、部屋の片付けが心の整理に直結するってホントだなぁ、ということを実感する今日このごろ。

片付いた部屋の運気は最高ってホント?
ダンボール箱は運気を吸い取る?

捨てる」と「掃除」で、片付いた部屋整理された頭をキープしたい♪

Sponsored Link

片付けは心の整理!片付いた部屋は運気最高?

1023_2

先日、子供の学校の家庭学級で片付け上手塾の方を講師にお迎えし、勉強に集中できる子供部屋や、リビングの片付け方についての講演を聞いてきました。

我が家は子供部屋には机がなく、家で勉強する時はリビングでしているので、具体的な子供部屋作りのテクニックはさらりと流して聞いてしまったのですが、それよりも一番心に響いたのが、

部屋の片付け=心の整理

なんですよ、というお言葉!

これまでの子供たちの生活状況と部屋を見てきて、これは真実だ!と強く感じたのです。

断捨離大好きでモノが少ないことが自慢の私にも、この言葉には思い当たることは多々あります^^;

 

我が家の子供、昔、ほんの一時期ですが、学生寮で一人暮らしをしていました。

親元を離れ、自分の志望した学校での新生活に希望に満ちあふれていたのも束の間、いろんなことが原因で行き詰まってしまったんです。
眠れなくなり、起きれなくなり、学校に行けなくなり・・という悪循環の日々、こりゃヤバそうだ・・と海外から飛んで帰った私が見た彼女の部屋が・・想像を絶する汚部屋だったのです・・

こんな部屋にいたら誰でも病気になっちゃうよ・・

というレベルの散らかりっぷり、汚れっぷりで、即、大掃除&ゴミ出し&大洗濯大会を強行したのを覚えています。

まさに、彼女のゴチャゴチャになった心の中があの部屋だったんですね。

部屋を片付けたからすぐに心もスッキリ!とはいきませんでしたけど、数ヶ月後、彼女が自分で部屋を片付けるようになった頃から、彼女自身の状態も落ち着いてきたのでした。

部屋は心の鏡なんだなぁ、と実感したことを覚えています。

 

自分のことを振り返っても、思い当たる節はいろいろあります^^;

何か一つのことに熱中してしまい、時間と労力をそのこと以外のことに割くのがもったいなくて・・という状況だったり、すごーく大変なことや悩ましいことがある時なんかも、片付けや掃除は一番に切り捨ててしまう部分です。

買ったものを紙袋のままで放置してしまったり、ダンボールや缶・ペットボトルをなかなかゴミ置き場に持っていかなかったり、洗い物をためてしまったり、冷蔵庫には使い切れなかった食材が余っていたり・・

そんな時、気分を一新するためには、片付け・掃除・断捨離、が非常に有効だということは、何度も、身をもって体験してきました^^

家のリビングが私の主な居場所、ということを考えると、片付いた部屋=整理された頭、なんですよね。

たかが片付け、されど片付け。

片付いた部屋は運気を上げる、というのはホントだと思います。

Sponsored Link

部屋の片付けは、「捨てる」と「掃除」

1023_1

部屋のお片付け講演から家に帰ってきて、私がしたこと。

ダンボールは部屋の運気を吸い取ると聞き、まずは、キッチンの隅にそのままドンっと置いていた箱買いした炭酸水をなんとかしなければ!と、キッチン近くの収納棚の書類等を断捨離してスペースを空け、炭酸水をダンボールから出して並べました。

実は、もう一つダンボール箱ががあり・・それは、実家から送られてきたみかん箱!
美味しい早生みかんなので、すぐ食べ終わるはず!と、これはこのまま隅に置いちゃってます^^
完璧主義はよくありませんからね^^;

 

次に、キッチンカウンターの大部分を占めていたお菓子・サプリ類の整理
知らないうちに、もらったものや食べかけのお菓子が増殖していました・・
食べない&食べられないだろうモノはサヨウナラし、すぐに食べるだろうモノだけに。

 

もう一箇所、気になっていた洗面所もキレイに片付けました。
前回断捨離した時から時間がたっていたので、今回も、いただきものの化粧品やパック、試供品のシャンプー等、使えるものはその日から使うよう出しておき、それ以外は厳選したもののみを再び収納、その他は捨てました・・

そう、自分のモノはどうにでもなるのです。
がしかし、お年頃の片付けられない娘がいるので、娘のモノに一苦労。
彼女には大きめのハコをひとつ与え、普段使わないものはハコに入れさせて洗面所の収納に。普段使うものは、引き出し2段を与えて、そこに放り込むように。
こんなことしても、すぐに洗面台にいっぱい広げたままにされるんですけどね・・

片付けができない=自己管理ができない、なんだよ!と説教したところで右から左なので、キレイ好きの彼氏でもできたら片付けるようになるんじゃないかと、そっちに期待している完璧主義じゃない母です^^