子供が18歳になると、子供に車の免許を取得させるご家庭も多いと思います。

我が家の娘も、高校を卒業して大学に進学する前の春休みに、約2週間の合宿で運転免許を取得しました。

「免許や資格は持っておいて損はなし!ガンガン取るべし!」

というポリシーなので、

「車の免許、とりに行きたいんだけど・・」

と相談された時は、「どうぞどうぞいってらっしゃい」と送り出し、免許証を手にしたわけですが。

でもでも、東京世田谷区の駅近マンションに住む女子大生がどれくらい車乗りますか?と言われると・・

実際は、まず乗らないんですよね。

たまに乗るかもしれないから、自動車保険に子供も追加しないとね・・と保険料を見積もってもらったら・・

18歳の子供を追加するとなると、驚きの自動車保険料に!!!

結局、我が家は、子供は私たち親の自動車保険には追加せず、もしも乗る時は、一日自動車保険に入ってね、ということに。

これが、大正解♪

Sponsored Link

親の自動車保険に子供を追加する?

親の自動車保険に子供を追加する?1日自動車保険を使わせる?

我が家は、夫と私が車の運転をします。

ライフスタイル的に、他の人が運転するというシチュエーションはないので、自動車保険は本人(夫)と配偶者(私)だけが運転するタイプを。

現在、年額4万円ちょっとです。

ですが、これに、18歳の子供を追加するとなると、なんと、保険料が年額約10万円もアップするのです!!

上がるだろうなぁ・・とは思っていましたが、4万が14万!?3倍以上にもなるとは^^;

そこで。

実際、東京の駅チカの便利な場所に住んでいる大学生の娘が車に乗ることはあるんだろうか・・と考えた時、まずないと思ったんですよね。

今も、年に2,3度、お友達同志でドライブすることがあるみたいですけど、そんな時はレンタカーを借りて、ある程度運転に慣れてる人が運転する、という感じみたいですし。親の車なんて使わないんですよね。

 

大きなお子さんを持つ知り合いにも聞いてみましたが、お子さんが大学生の時に免許をとって、家の自動車保険に追加したはいいけど、結局はほとんど運転しなかったから、保険料もったいなかった・・と。

 

運転は「慣れ」なので、運転できるようにしてあげたい気持ちは山々ですが、もし事故ったら・・と考えてしまうのも親心。

正直なところ、ワタシ的には、積極的には娘に運転させたくないわけです(汗)

だったら、「さぁ、いつでも運転しなさい!」と、無理に家の自動車保険に追加してあげることもないのかな、と^^;

乗りたい時は一日自動車保険に入ってね、という小さな壁くらい、あってもいいのかな、と。

結局、夫と相談して、乗りたい時は一日自動車保険に入りなさい、という形におさまりました。

子供には1日自動車保険を使わせる?

親の自動車保険に子供を追加する?1日自動車保険を使わせる?

一日自動車保険とか1DAY保険とかいう便利なものが簡単に利用できる世の中、すばらしい!!

しかも、一日500円とか、1500円とか♡

スマホでちゃちゃっと手続きできます。

海外に駐在していた時、一時帰国して実家の車を使わせてもらう時に利用したのは、ドコモの一日自動車保険

ドコモの携帯を使っていたので、保険料は通話料金と一緒に引き落とされて便利でした。

他にも、三井住友海上の1DAY保険東京海上日動のちょいのり保険あいおいのワンデーサポーターなど。

いやはや、保険のネーミング、考えつくされてますねぇ^^

 

同じく、子供が乗る時は一日自動車保険で・・というご家庭のお子さんは、たまーーに運転を忘れないようにだけ、500円の1DAY保険の手続きをしてから、近所を運転してるそうです^^

Sponsored Link

タイムズのカーシェアリングを利用させる?

親の自動車保険に子供を追加する?1日自動車保険を使わせる?

実は、我が家、娘に家の車を運転させたくない理由がもうひとつあり・・^^;

最近、新車を買ったのです^^;

しかも、学生が乗り回すような車ではないので^^;

 

私たちだって、車を運転し始めた時は、普通に車、ぶつけましたから^^;

ぶつけながら上達していくものだということは分かってます・・

 

でもでも、やっぱり、新車、ぶつけらるのは勘弁(涙)

 

ということで、タイムズのカーシェアリングのカードを作ってあげました^^;

学生は、毎月の維持費が無料なので、娘名義で作ってあげました。

最初は、外車より、国産の小さい車の方が運転しやすいでしょう・・というのもあります。

タイムズのカーシェアリングなら、保険もすべてコミコミだし、万が一ちょっとぶつけたとしても、その後処理はタイムズさんにおまかせできるというありがたさ。

めったに乗らないことを考えると、気持ち的に一番ラクな方法が、

タイムズカーシェアリングにお世話になりなさい!

という、我が家の子供の運転事情です。

実は、本日これから、タイムズカーシェアリングの車をお借りして、娘の運転練習お付き合いです。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル