朝活」という言葉こそ今どきですが、

夜型から朝型に変えよう!

と、早起き生活にトライした経験は、実は皆さん、あるのではないでしょうか^^

家族に手がかからなくなってきた近頃の私、ゆるゆるな朝活にはまってます^^

午前中が充実していると、ほんとに気分いいんですよね~♪

カフェで朝活するアラフィフ主婦(笑)

僭越ながら、起きる時間やタイムスケジュール、家事の合理化などについて、ちょこっとご紹介!

Sponsored Link

カフェで朝活するアラフィフ主婦♪ 

カフェで朝活する主婦♪起きる時間やタイムスケジュールは?

アラフィフ主婦の私、近頃は、 お天気さえ悪くなければ、朝の8時半には近所のカフェに出没してます。

朝8時半なんて、ちっとも朝活じゃなーい!という気もしますが、この時間帯のカフェには、出社前に勉強する若いサラリーマンだったり、同じくPCカタカタやってるノマディックな自由人たちがいて、なかなか刺激的な空間なのですよ!

一般的な主婦の皆さんがテレビ見ながら家事をしている朝の時間にカフェでお仕事している私♪

という図に、ちょっと気分良く、これだって「朝活」だ!と自己満足しているわけです^^

 

朝の9時前から、私も、周りに触発されながら、3時間ほど、PCでちょこっとお仕事。

お腹すいてれば、朝ごはんも食べたりします。
最近は、ドトールのベジタブルサンドが大好き^^

お昼、カフェが混み始める頃にはカフェを出ます。

 

私がPC抱えてカフェに来る理由は、やはり、気分的にオンオフをつけたいから。

家にいると、大学生がお昼前にノコノコと起きてきて「お腹すいたー」と言われればご飯の用意をするハメになるし、電話や宅配便で中断されることも多いし、誰にも強要されない「ちょこっとお仕事」をしている身ゆえ、誘惑に負けてダラダラしてしまうことも多いので^^;

きっと、昔のプログラマー時代のように、◯日までに納品しなきゃ!というお仕事状況だったら、きっと私も、家族がまだグーグー寝ている朝4時に起きて作業することでしょう。

でも、子供も成長し、自由人の仲間入りを果たした今、朝のヌクヌクお布団タイムもむさぼりつつ、仕事欲も満たす今のスタイルに落ち着いています。

 

こんな生活をするためには、家族(主に夫?^^)の自立と、家事の合理化が必須条件になるのかもしれません。

「手がかからなくなってきた」と申し上げましたが、「手をかけなくなってきた」とも言えます^^

 

おばさんだってノマドワーク!子育て卒業後の自由ライフを楽しむ♪

 

起きる時間やタイムスケジュールは?

カフェで朝活する主婦♪起きる時間やタイムスケジュールは?

私が朝起きる時間は・・実は、7時過ぎです^^;

でも、4月からは、子供の高校の登校時間の都合で、あと1時間くらい早くなる予定(涙)

7時過ぎに起きると、夫は朝のルーティンをこなしています。
平日の夫の朝ごはんは、野菜ジュースとヨーグルトとコーヒーに落ち着いていて、大抵、私が起きる頃には食べ終わってます^^ ブラボー!!

私は、娘と自分のミルクティーを淹れ、娘のフルーツとパンを用意し、BSでNHKの朝ドラ見ながら目覚めます。

8時頃に夫と娘が家を出たら、私もそそくさと家を出る準備をして、歩いてカフェへゴー!

雨だったり、風邪が強かったり、寒すぎたりする日は、もちろん出かけません^^

 

午後は、その日によって、家に戻ってちょこっと仕事を続けたり、お友達とランチに行ったり、夜ご飯の仕込みや家事をしたり、趣味のゴルフ練習やバレーボールに繰り出す感じです。

 

こんなふうに、超早起きするのではなく、午前中の早い時間を有効に使う「朝活」もアリかなーと。

 

【ノマドワークできるカフェ】二子玉川の蔦屋家電が快適すぎる♪

 

Sponsored Link

掃除洗濯などの家事はいつやっている?

カフェで朝活する主婦♪起きる時間やタイムスケジュールは?

午前中にほとんど家事らしいことをしていませんが、一体、掃除洗濯などの家事は、いつやってるの??というと・・

 

洗濯は、たまったら。

掃除は、汚れたら。

 

別に、午前中にやる必要はありません♪

長いこと在宅ワークをしてきたので、家事の合理化は私のライフワークでもあり(笑)

 

便利な家電を最大限に使い倒し家事の手間は最低限にキレイな家をキープする、私なりの家事手法を確立しています^^

 

<洗濯>

ドラム式の洗濯乾燥機で、お天気に関係なく、乾燥機にかけられるものはすべて乾燥機で!
縮んだりシワになってしまう乾燥機にかけられないものは浴室乾燥でお風呂で乾燥!

つまり、外に干さないので、お天気に左右されないし、午前中に洗濯機回さなきゃ!とか、「生乾き」という状態がなくなります。

夜、お風呂のあとに回すことが多いです。
日光消毒はしないけど、洗濯物を翌日に持ち越さない方が、私は好きです。

あ、Yシャツは当然クリーニングです。
アイロンがけが性に合わないので(涙)

<掃除>

お風呂の掃除は、バルサンみたいな燻煙剤タイプの、銀イオンでカビを抑えるというタイプのものを、1~2ヶ月に一度使うようになってから、格段にラクになりました。

床は、フラットな小さなマンションなので、ダイソンのコードレス掃除機で事足ります。
家中かけても、5分もかかりません。

その他は、来客前に頑張ってキレイにします^^;

<食洗機>

食洗機が一般的になった20年前からずっと使ってます。
これなしでは、私、ご飯作りたくないです。
洗い物は溜めずに、昼に一回、夕飯前に一回、夕飯後に一回、みたいに、マメに回します^^

<ご飯>

常備菜の作りおきと、シンプル調理法のヘルシーメニューや、冬なら鍋など、「手間暇かけずに健康的なご飯」を追究してます^^;

疲れた時や、子供と私だけ、などの時は、積極的に外食も♪

最近は、一人モーニング、一人ランチ率が増えてきました^^;

 

エコとは程遠い家事の合理化術で、ごめんなさいm(_ _)m