2年半前に今のマンションに引っ越してきました。

新築ではありませんでしたが、リノベーションしてから間もない物件で、綺麗にクリーニング済でしたので、

なんとか黒カビのないキレイなお風呂をキープしたい!!

と、目をつけていたのが、お風呂の防カビ燻煙剤

そう、あの、部屋で焚くバルサンみたいなやつです!

銀イオンの煙がモクモクと出るんですよ!

2年半の間、お風呂掃除をラクにしたい一心で、約2ヶ月に1回、使い続けましたとも!

そしてその感想は。。

効果絶大!

きっつい塩素臭と、服が漂白されることの恐怖に怯えながらカビキラーでカビ退治したって、数週間後にはまた出現していたにっくきカビ!

主婦歴20年、これほど家事の合理化ができたモノはありません!

ありがとう、ライオンさん!ありがとう、銀イオン!

ところで、この2年半、2ヶ月に一度という結構な頻度で使用してますが、安全性はどうなのでしょう??

Sponsored Link

お風呂の防カビ燻煙剤の安全性は?

お風呂の防カビ燻煙剤の安全性と効果は?濡れた浴室での使用OK?

まず気になるのは、お風呂の防カビ燻煙剤の安全性は大丈夫なの??

ということですね^^;

煙は換気すれば消えますし、ニオイ的にもカビキラーのようなツーンとした危険な香りではないので、なんとなく安心感がありますが、防カビ成分は浴室に留まっているハズですよね。

 

カビキラーと燻煙剤で違う点は、カビキラーは「カビの除菌・漂白」ですが、燻煙剤は「防カビ」であるということ。

カビキラーの主成分は「次亜塩素酸ナトリウム」、燻煙剤の主成分は「銀イオン」

「次亜塩素酸ナトリウム」を主成分とするカビキラーやハイター等は、身体や衣服につかないよう、また他の洗剤と混ざって有毒ガスが出ないよう、細心の注意を払って使用しなければいけないほど強い成分ですが、一方の「銀イオン」は、制汗剤などにも使われる成分。

銀と銀イオンについて少し調べてみると、なんと、銀は食品添加物として認められておりました。

銀イオンは、銀がプラスの電荷を帯びて何らかの媒体に解けた状態の銀です。

そもそも、昔から、銀食器とか、銀のカトラリーとか、銀歯とか!!ありますしね^^

銀の成分が溶けて口に入ってしまう可能性があるのに、これまで問題になっていないことを考えれば、

「銀は人体には無害」

という通説に、私は納得してしまいました^^

 

お風呂の防カビ燻煙剤の効果は?

お風呂の防カビ燻煙剤の安全性と効果は?濡れた浴室での使用OK?

そして、肝心の防カビ燻煙剤の効果のほどは??

わが家では、効果絶大です!

 

どうしてカビキラーしまくっても、数週間ですぐにカビが発生してくるのだろう?

という状態はなくなりました^^

めでたしめでたし!

 

カビキラーしてもすぐにまたカビが発生する原因は、天井にあったようです。

天井に潜むカビの胞子が、まるで雪のように胞子を降らせているというのです!

なんと恐ろしい!

天井までは、マメに除菌できませんよね、、カビキラーで失明したくありませんもの(涙)

つまり、カビキラーを吹きかけたところしか除菌できていなかったので、浴室に残ったカビがすぐに増殖していた、ということです。

 

燻煙タイプの防カビ剤なら、浴室のすみずみまで除菌成分の銀イオンが行き渡るし、もちろん天井だってしっかり防カビしてくれます♪

だからカビが発生しなくなったのね~\(^o^)/

Sponsored Link

燻煙させてみよう!事前準備は?

お風呂の防カビ燻煙剤の安全性と効果は?濡れた浴室での使用OK?

防カビ燻煙剤を使用する際の事前準備は、

・いつもより念入りに掃除する。シャンプー容器などのコモノも!
・黒カビがある場合は、カビキラーで退治!
・防カビしたい場所やモノに煙が行き届くように、イスや洗面器、おもちゃを広げて置いたり、排水口のフタをあけたり。
・換気扇を停める(初めての時、24時間換気を停止したつもりが、一時停止だったみたいで、数分後には稼働していて、泣きました。)

あとは、使用方法をよく読み、黒い点線まで水を入れ、お風呂場の真ん中に鎮座させ、ダッシュでドアを閉めて人間は避難します。

0309_3

「水の入れすぎにご注意ください」とデカデカと書かれているってことは、入れすぎて煙出ないー!となる人が多いということでしょうか^^;

水は、本当にちょっとなんですよね・・透明容器の下から5ミリくらいのところに黒い点線があるので、目を水平なところまで持っていって、正確に水を量ります^^

どんなふうに煙が出るんだろう?と、そーっと覗いたこともあります♪

きっと皆さんもされますよね??^^

結構な勢いで白い煙が噴出していて、むせてしまうほどだったので、すぐにドアを閉めました。

勢いよく煙が噴出しているのは最初の数十秒だけみたいですけど♪

 

水で濡れた浴室で使用しても効果は変わらない?

今日はお風呂を銀イオンで燻煙するぞ!と張り切って、前日に念入りにお風呂掃除を済ませていたというのに・・

そんな日に限って、昼間の変な時間にシャワーを浴びる家人たち(怒)

カビキラーって、乾燥した状態で使わないと、薬剤が流れてしまったり浸透しなかったりで効果が出ませんよね。

なんとなーく、銀イオンの燻煙剤も、浴室が乾燥した状態で使いたいなぁと思ってしまう私。

でも、公式サイトには、

「浴室内が濡れていてもお使いいただけます。浴室内が濡れていても、乾いていても、防カビ効果に違いはありません。」

と明記されています!

私も、なんとなく不安を抱えつつ^^;、家族がシャワーした直後に燻煙したことがありますが、確かに、効果はいつもと変わりありませんでした^^

Sponsored Link

ルックお風呂の防カビくん煙剤 アースレッドお風呂の防カビ剤

私が行くドラッグストアには、2種類の防カビ燻煙剤が置かれています。

「ルックお風呂の防カビくん煙剤」「アースレッドお風呂の防カビ剤」

私はいつもポイント10倍デーを狙って、ルックお風呂の防カビくん煙剤をまとめ買いしちゃってます。

「せっけんの香り」の方が好みです♪