珍しく、夫と私と次女が、揃って「一日中、何も予定がない!」という3連休最終日。

何か美味しいもの食べに小旅行しよう!と、向かったのが、小田原のうなぎ屋「友栄」

「友栄(ともえい)」は、食べログでも非常に評価の高いうなぎ屋さんです。

混雜覚悟で早め到着を目指して出発し、帰りは、湯河原の足湯で森林浴しながらのんびりし、夕方には帰宅する、という、疲れの残らないステキな小旅行プランでした。

Sponsored Link

東京から車で1時間の絶品うなぎ屋、小田原「友栄(ともえい)」

「美味しいうなぎが食べたいねぇ。でも、三島はちょっと遠いねぇ。」

と躊躇していた時、見つけたのが、小田原でとっても評判の絶品うなぎ屋さん「友栄」。

都内のわが家からは、車で1時間ほど!

ポカポカ陽気のドライブがてら、混雜覚悟の早め到着を目指して出発しました♪

国産の青うなぎ

期待高まります♪

 

0321_10

我ら3人は、お重3人前。

お重の種類は「上うな重 4800円」1種類なので、迷いません^^

その他のお食事メニューは、白焼き御膳5000円、うなぎ茶漬け2400円。

大きくてふっくらとしたうなぎ!

タレも甘すぎず、4度焼きというだけあり、しっかり味です♪

あまりの美味に、3人ともニコニコでした\(^o^)/

でもでも、かなりのボリュームなので、次女は4分の3でギブアップ、私も最後の一口が入らず・・

お父さんに食べてもらいました^^

次回は、3人で行くなら、うな重2人前とうなぎ茶漬け1人前にしようね、と話しました^^

数量限定のきも焼き(タレ)も食べました~♪

0321_9

キモの部分はやわらかく、尻尾の方は、サザエか?という風味と歯ごたえ!

美味しかったなぁ。次はワサビにしてみよう♪

 

待っても食べたい、大満足!!のうなぎでした♪

 

小田原のうなぎ屋「友栄」混雑状況は?

0321_1

今回、小田原のうなぎ屋さん「友栄」を訪ねたのは、3月の春分の日、ポカポカ陽気のドライブ日和。

どう考えても、混まないわけないです^^;

どんな混雑状況だったかというと・・

世田谷の自宅を出発したのが9時、東名高速から小田原厚木道路経由で、友栄に着いたのが午前10時頃。

友栄の開店は11時なのに、私たちが到着した午前10時にはお店の正面の駐車場が既にいっぱいで、道路を渡ったところにある第二駐車場もかろうじて停められるほどの混みっぷり!

早く出発してよかった^^;

お店で人数を告げると、一巡目は既に満席で、待ち時間は1時間ほどとのこと!

お店の方が言うには、11時開店でも、混雜が激しい日は、10時半頃には開店するそうです。

1巡目で入ろうと思ったら、9時半到着を目指した方がよいようですね。

そうすると、午前11時前からうなぎを食べることになりますけどね^^

 

1時間待ちと告げられた我らは、11時半すぎくらいかなぁと予想していたら、ぴったり、11時半すぎに、「もうすぐお席のご案内です」という電話が入りました♪

ちなみに、11時の時点で、1時間半~1時間50分待ち。道路に駐車場待ちの列ができていましたよ!

休日は、こんな感じで、午後の4時くらいまでは断続的に混雑しているそうです。

 

着いてからお店で名前と人数を告げると、携帯電話に電話をもらえるので、待ち時間はその辺をブラブラできます。

この時、うなぎも注文もしないといけません。

うな重は1種類しかないので迷うことはありませんでしたが、お品書きは事前にチェックしておくことをおすすめします。ごはんの大盛りは無料です^^

遅めの時間に訪れる場合は、事前の電話で、うなぎのお取り置きをお願いすることができます。

席の予約はできないので並ぶしかありませんが、うなぎのお取り置きは可能なんです。

せっかく行ったのに、

「本日のうなぎは品切れです」

とならないよう、遅めに行く場合にはお取り置きしておくのがよいですね!

ちなみに、閉店は、土日祝は午後6時、平日は午後7時。

うなぎが無くなっちゃうんでしょうね^^;

 

さて、待ち時間の1時間をどう過ごすか?^^

お店から300メートルほどのところに、鈴廣のかまぼこ博物館や市場があります。

0321_2

地ビールも飲めるので、先にちょっと♪というのもアリですね^^

かまぼこ博物館では、ガラス越しにかまぼこ工場の見学をしたり。

かまぼこ市場には、季節の野菜や海鮮の揚げたてかまぼこや、あじ、キンメ、えぼ鯛などの干物、塩辛や漬物類、梅干しやジャム、ケーキまで、美味しそうなものがたくさん!

0321_3

0321_4

うなぎにひびくのでその場で食べるのは我慢して、お土産を買ったり、実家に地方発送したりしてると、1時間くらいは経ってしまいますので、待ち時間もそれほど苦にはなりませんでしたよ!

 

小田原のうなぎ屋「友栄」のメニュー♪

0321_5

「友栄」のメニュー♪

お店に着いて受付をする時に注文する必要があるので、事前に見て決めておくとスムーズですね!

0321_6

0321_7

0321_8

お隣に座ったカップルさんが注文していたのは、上うな重一人前、白焼き御膳一人前、きも焼き一人前、女性のみビール、でした^^

メニュー選び、上手だなぁと思いました♪